自動車事故の体験談 ある日突然被害者になった夫婦の記録

ドライブレコーダーの映像、自動車保険の弁護士特約で過失割合100対0を勝ち取るまでの記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車の修理当日

2019年3月16日に理不尽な事故に遭い 平成最後の2019年4月26日に加害者側が100%非を認めたと 弁護士さんから連絡が入りました。 GWは、愛車で出かけたいという夫の要望で 愛車の修理は5月12日より行うことにしました。 愛車の修理は、懇意にしている愛車の正…

愛車の修理日程と代車の手配

3月16日に理不尽な事故に遭い、 平成最後の営業日4月26日に加害者側が100%非を認めました。 GW10連休は、愛車で過ごしたいという夫の 要望により愛車の修理はGW明けの5月12日に 決めました。 愛車の修理ですが、最初加害者側の損保ジャパンは 自社で提携し…

100対0を主張する場合は相手の保険会社 VS 個人(自分)

2019年3月16日に理不尽な事故に遭いました。 スーパーの駐車場に入るために右折のウィンカーを出して 公道で停止していました。 前の車が右折して駐車場に入ったのですが 突然猛スピードでバックしてきてぶつけられました。 私たちは加入しているイーデザイ…

加害者の国際免許を持つイタリア人と私が交わした会話

夫は警察と加入しているイーデザイン損保に電話をしています。 加害者側の奥さんも、加入している保険会社に電話をしています。 その間、私は傷つけられた私たちの車であるベンツの右側 後方に立っていました。 すると、加害者のイタリア人男性がベンツの傷…

警察で事故証明を取る際に注意すべきこと

2019年3月16日に理不尽な事故の被害者になりました。 相手は、警察に連絡する様子もなかったので 夫が警察に電話をしました。 神奈川県警2名が、パトカーで現場に駆けつけてくれました。 事故が起こった際には、必ず警察を呼びましょう。 警察に事故の状況を…

通話料で差がつく自動車保険会社

夫は、30年間無事故無違反で20等級ですので保険料の安い ネット自動車保険に加入していました。 2019年3月16日に理不尽な事故に遭い 生まれて初めて自動車保険を使うことになりました。 夫はイーデザイン損保に加入していました。 一方、加害者側(国際免許…

事故直後、ドライブレコーダーのSDカードを抜きましょう

事故直後に必ず確認していただきたいことは、 相手の名前、住所、電話番号、相手の車のナンバー、相手の勤務先、そして相手の加入している自動車保険会社の確認です。 そして、ドライブレコーダーをつけている方は 必ずドライブレコーダーのSDカードを抜きま…

加害者側から入手しておくべき情報とは

自動車事故が初めての私たちは事故の後 何をしてよいかわかりません。 警察やセコムの方に今後どうしたらよいのか アドバイスしていただきました。 相手の名前、住所、電話番号、相手の車のナンバー そして相手の加入している自動車保険会社を確認しました。…

事故後の心のケアに!イーデザイン損保の臨床心理士カウンセリングを利用

生まれて初めて自動車事故に遭った私は 精神的な恐怖を味わいショックで夜も 眠れなくなりました。 そのうえ、加害者側は私たちの車が動いていたと 嘘の証言をしてきました。 加害者側の損保ジャパンの女性担当者は 加害者側の嘘の証言を信じ、夫を加害者扱…

自分を守るためにドライブレコーダーを必ずつけよう

私たちは、あおり運転でドライブレコーダーが 注目される前にすでにケンウッドのドライブレコーダーを 設置していました。 最近ではテレビであおり運転など危険運転を報道していますので ドライブレコーダーを設置しているドライバーも増えていますね。 私た…

事故後に購入したものは、ICレコーダーと通話録音用マイク

2019年3月16日に理不尽な事故に遭遇し、被害者になりました。 自動車事故の被害者になると、自分の加入している自動車保険会社と電話でやりとりする一方で、 加害者側の保険会社とも電話でのやりとりがスタートします。 2019年3月16日は土曜日でしたので、休…

自動車事故で100対0はありえないの嘘

自動車事故で100:0はあり得ない→これは真実ではない 普段の夫との会話で、もし自動車事故を起こしたら、 こちらが停止状態でない場合は、 100対0はあり得ないんだよって聞かされていました。 実際に自動車事故に遭い、ネットの情報を読んでも 100対0はあり…

警察はドライブレコーダーの画像を見るか?

ネットでは事故にあったら警察にドライブレコーダーの映像を見せましょうと書いている方がいました。 我が家はケンウッドのドライブレコーダーを 設置しています。 操作方法がわからずケンウッドのサポートセンターに 電話をした際に男性スタッフから 「事故…

警察、到着

夫が警察に電話をして、パトカーが到着しました。 この時間が大変長く感じました。 神奈川県警2名は、被害者の夫と加害者側の奥さんに別々に 事情聴取をします。 夫は、事故発生状況の事実を警察官に伝えました。 私は、警察官の男性に 「ドライブレコーダー…

セコムが駆けつける

警察に事故の状況を夫婦で説明していると セコムの男性が駆けつけてくれました。 私は自宅がセコムに入っているのでセコムのスタッフが 駆けつけてくれたのかと思っていたら 保険会社イーデザイン損保経由でセコムは駆けつけてきてくれたのだそうです。 夫か…

自動車事故直後にしたこと

初めての事故の経験。 事故は突然起こるものなんですね。 夫が車から出て加害者に「ぶつけたでしょう」と言いました。 加害者は謝罪など一切ありませんでした。 加害者側は、国際免許を持つイタリア人の男性でした。日本語は片言です。助手席に座っていた奥…

夫婦の願い

車の運転が大好きな夫とドライブが大好きな私。 夫は30年間無事故無違反で生きてきました。 結婚してからももちろん安全運転です。 私は常に助手席に座り夫婦2人の目(4つの目)で 安全運転に心掛けてきました。 30年間無事故無違反のため夫は20等級です。 …