自動車事故の体験談 ある日突然被害者になった夫婦の記録

ドライブレコーダーの映像、自動車保険の弁護士特約で過失割合100対0を勝ち取るまでの記録

警察はドライブレコーダーの画像を見るか?

ネットでは事故にあったら警察にドライブレコーダー
映像を見せましょうと書いている方がいました。

 

我が家はケンウッドのドライブレコーダー

設置しています。

操作方法がわからずケンウッドのサポートセンターに

電話をした際に男性スタッフから

「事故が起きたのであれば警察にドライブレコーダーの映像を

見せた方がいい」

というアドバイスをいただきました。

 

しかし、警察は車両対車両事故の場合、

ドライブレコーダー映像を見ません。

 

テレビなどで事故の状況を放送する際にドライブレコーダー

映像が使われることがあります。

これは、事故現場に居合わせた人が、提供しているだけです。

 

一方、事故後、「警察がドライブレコーダーの映像を解析しています」

などと、マスコミが報道していますがこれは人身事故だからだと思います。


人が亡くなったなどの人身事故であれば警察はドラレコの映像を見るようです。

 

でも、私たちのような車両対車両の事故の場合には
警察を呼んでも何時何分にこの場所で事故が起きたと
書類を作るだけでドライブレコーダーの映像は見ません。

 

私は夫が警察を呼んだ際に、

ドライブレコーダーの映像を見てほしい」

と何度も訴えました。

しかし、神奈川県警は

「見ません」

とはっきり言いました。

 

警察はあくまで、「事故証明書」の書類作成をするだけです。

 

その後は双方の保険会社を通して過失割合を決めてねという感じでした。

 

 

 

 

 

我が家は、ケンウッドのドライブレコーダーをつけています。